DMとは何の略?DMメッセージのメリット・デメリット・トラブルを紹介

ブログ活用法
この記事を書いた人

このブログは、日常に潜む魅力を発信する雑記ぶろぐです。読者の皆さんに分かりやすく伝わってしまう内容です。(笑)
 私の思いをまとめるなら『考え方を変えることで、一人ひとりの人生は絶対に豊かになる。』 この一言です。頑張って記事を書いています。
 どうか一度、ご覧くださいね!

DMを伝って集客する。

そんな方法がSNSで多く使われています。


メリットもあればデメリットもある。


そんなDMの基礎を学びます。


では今日も勉強のスターート!


DMってなに?

DMDirect Mail(ダイレクトメール)の略。個人宛に宣伝目的で送られる印刷物や電子メールを指します。
また、最近では人気SNSであるTwitterで個人宛に直接メッセージを送ることを意味する「ダイレクトメッセージ」の略としても使用されています。


DMの効果


高い開封・閲読率

DMの開封・閲読率はどのくらいなのか?

  • 購入・利用経験がある企業・団体からのDMの開封・閲読率は93%
  • 購入・利用経験がない企業・団体からのDMの開封・閲読率は「クーポンの案内・プレゼント」が53%、「特売・セール・キャンペーンの案内」が51%


高い行動喚起率

行動喚起率とは、「DMに記載されているQRコードからWebページへアクセス」「DMに掲載していたことをインターネットで調べる/問い合わせ/購入する/来店する」を指します。

  • 男性20代・・・32%
  • 男性30代・・・40.4%
  • 女性20代・・・37.5%
  • 女性30代・・・26.6%


DMのメリット

年齢層を問わずに読んでもらえる

DMは郵送した手紙によってユーザーにアプローチする方法で、インターネットが登場する以前から広く活用されてきました。若い世代はIT活用に慣れているのでSMSやLINEなどのネットワーク経由の情報に慣れています。しかし、高齢者層になるとインターネットに不慣れなことも少なくありません。DMは紙媒体で手元に届くことから、年齢層を問わずに読んでもらえる情報伝達手段として優れているのが魅力です。


特別感を与えやすい

DMは受け取ったユーザーに特別感を与えやすいのがメリットです。住所を知っていなければDMを送れないからです。地域限定郵便なども登場していますが、宛先が明記されているかどうかで自分に送られたものか、不特定多数の人に送ったものかは判別できます。DMは自分宛に送付されたものなので、他にはない特別な内容が含まれているのではないかと期待してもらえるのが魅力的です。


情報量を充実させられる

DMは情報をたくさん盛り込める点が優れています。DMには文字情報だけでなく図表を使用したり、イラストを盛り込んだり、写真を入れたりすることができるからです。封書なら複数の資料を入れることもでき、商品の購入申込書やサービスの契約申込書なども送付できます。情報量を充実させられることでユーザーからの満足度も向上させやすく、価値の高い情報配信の手段にできるのがDMのメリットです。


DMのデメリット

読まずに捨てられるリスクが高い

DMは開封して中身を見てもらえればたくさんの情報を伝えられます。しかし、宣伝広告のDMで自分にとって特に必要なものではないと思われてしまうと読まずに捨てられてしまうリスクがあるのがDMのデメリットです。はがきのDMなら一目で内容を見てもらえる可能性がありますが、封書の場合には全く読んでもらえないこともあります。情報が確実に伝わるとは限らないのがDMを使用する際に押さえておく必要がある注意点です。


コストと時間がかかる

DMは送付するのにコストも時間もかかるのがデメリットです。DMの郵送料金は少なくとも6円かかります。さらに郵送する資料の印刷コストもかかり、資料を作成するのにもかなりの時間と費用がかかるのが一般的です。むやみに情報量を増やすと読んでもらえないリスクが高くなるため、端的に内容をまとめて資料を作り上げる必要もあります。企画を始めた時点から送付に至るまでにかなりの時間がかかるのが問題点です。


誤送付が起こることがある

DMは郵便を利用してユーザーに配達してもらうのが通例です。住所と宛名を記入して送信しますが、誤送付が起こることもあるのがデメリットとして知られています。郵便配達は人の手によっておこなわれているため、間違って隣の家のポストに入れてしまうこともあるのが問題点です。また、住所変更の連絡がなく、転送手続きもしていなかったために誤って他の人に届けられてしまうこともあるので注意が必要です。


詐欺に遭いやすい人

・ネット関係に弱い方
・気の弱い方
・ネットビジネス初心者
・仕事を辞めたいとつぶやいている方


迷惑なDM・・こんな手口がある

LINEで通話しましょう!

・自己営業の連投
・何気ないやりとりから始まる
・稼ぐ方法を教えます!
・LINEで通話しましょう!


電話しましょう!

・自分のサイトを見てください!
・電話しましょう!
・相談のります!
・知っている事教えます!


ブログを始めた理由はなんですか?

どこに住んでいるんですか?ブログの目的はなんですか?と話を持っていき、とにかくLINEに登録させようとしてきます。

ブログ読みました!読んでいないというパターンもありましたね。
ブログ読んでいたら分かることをわざわざ聞いてくるとか
です。


DMを使ったブログをきっかけに詐欺に陥れる手口はこの記事に・・・

 


そして・・・
ブログを使って稼げる、投資で稼げる系のあまーい手口をまとめた記事はこちら・・・


【HIKAKINも悪質なDMに注意喚起!「また悪さするんか~い」】


【この記事を書いた人の自己紹介】


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました