【適正なリスクが成功の近道】「難破船と3人の乗客」で学ぶ!No pin, no gain

お金の底力
この記事を書いた人

このブログは、日常に潜む魅力を発信する雑記ぶろぐです。読者の皆さんに分かりやすく伝わってしまう内容です。(笑)
 私の思いをまとめるなら『考え方を変えることで、一人ひとりの人生は絶対に豊かになる。』 この一言です。頑張って記事を書いています。
 どうか一度、ご覧くださいね!

ノーペイン・ノーゲイン「痛みなくして得るものなし」

これが世の中の原理原則。


しかし、なぜか「一発逆転」を狙う人が多いのですよ!

 
みなさん一発逆転と聞いてイメージするのはどんなことですかね?

  • FXで一儲け
  • 飲食店など自分のお店を開いて成功
  • 小説家デビュー
  • 宝くじを当てる
  • マルチビジネスで成功する
  • 情報商材を売って大金を手に入れる


きっと、こんなことを思う人が多いのではないでしょうか。

また、そう思う理由は、

Aさん
Aさん

早くブラックな会社を辞めたいしな。


大金を手に入れたら幸せになれるよね。


といい面しか見ていない・・・そこが危険なのです。

今回は、「適正なリスクをとる重要性」を勉強しますね。

では、スターート!

難破船と3人の乗客

ある時、帆船が嵐に遭って難破した。
流れ着いたのは、フルーツのたわわに実る島であった。
船はその島で修理を済ませてから出航することになった。
乗客は三人いた。

一人の乗客は、いつ修理が終わって船が出てしまうかわからないので、取り残されたら大変だと、船から降りなかった。
嵐に遭い、何日も空腹だったが、船が出てしまう心配のほうが先にたち、それは我慢することにした。

もう一人の乗客は、島に降りたが、船が見える範囲内でフルーツを食べ、船の修理が終わる様子を見て、急いで船に戻って来た。
たらふくは食べられなかったが、 なんとか空腹を満たし、フルーツで水分補給もできた。

もう一人の乗客は、そんな簡単には船の修理はできないと思い、島の中まで入ってフルーツをたらふく食べた。
船は見えなかったが、まだ大丈夫と次から次へとフルーツを食べた。
お腹いっぱいになって戻って来たら、船は出港した後で、島に取り残されてしまった。

まったく船を降りなかった乗客は、その後の航海に耐え切れず死んでしまった。
島に残された乗客も、無人島から脱出できず、そこで一生を終わった。


【参考動画:「金持ちになるのは誰?小話、難破船と3人の乗客」リベ大より】


タルムードとは?

タルムードヘブライ語: תלמוד‎ Talmud、「研究」の意)は、モーセが伝えたもう一つの律法とされる「口伝律法」を収めた文書群である。6部構成、63編から成り、ラビの教えを中心とした現代のユダヤ教の主要教派の多くが聖典として認めており、ユダヤ教徒の生活・信仰の基となっている。ただし、聖典として認められるのはあくまでヘブライ語で記述されたもののみであり、他の言語に翻訳されたものについては意味を正確に伝えていない可能性があるとして聖典とはみなされない。


ユダヤ人家庭ではタルムードという聖典を使い、母親が子供に読み聞かせを行っています。

このタルムードの小話ですが、とてもおもしろい話が多く、豊かな人生を送るためのヒントが散りばめられています。


他にもあるタルムードの小話

タルムードの小話は豊かに生きる人生のヒントが小話として書かれているので面白いですね。
ほかにも小話があるので紹介します。

金の冠を被った雀

【要旨】
王様を何の見返りを求めず善意で助けた雀たち。王様からのお礼の褒美に「身の丈以上に財産」を手に入れた雀たちの結末は・・・(詳細は下記の記事に)



7匹の太った牛と7匹の痩せた牛

【要旨】
エジプト王が不思議な夢を見る。七匹の太った牛が来た後に7匹の痩せた牛が来た。何ということか。7匹の痩せた牛が、7匹の太った牛を食べ始めたではないか。
この夢の真実は何なんなのか?(詳細は下記の記事に)



魔法のザクロ

【要旨】
3人の兄弟が不思議がアイテムを得た。長男は、世界の隅々まで見える魔法のコップ、次男は、どこでも行ける魔法の絨毯、三男は、不思議なザクロを。
ある日、病気で苦しむお姫様を3人がかけつけ、助け出します。お姫様の病気は完治し、結婚することになるのですが・・・一体、3兄弟の誰が結婚したのか?(詳細は下記の記事に)


一発逆転はリスクが大きすぎる

映画やドラマの影響もあり、私たちは一発逆転を夢見がちです。

あまり苦労はしたくないので、最初から一発逆転を狙おうとする人もいるでしょう。

しかし実際のところ、一発逆転を狙うのは現実的ではありません。

一発逆転を狙うためには、実力だけでなく、運や奇跡も必要になるからです。

実力なら自分の努力で何とかなっても、運や奇跡はどうにもなりません。

運や奇跡は、簡単に起こるものではありません。

運や奇跡は、天に向かって祈るしかなく、自分にできることは限られます。

努力で多少コントロールできたとしても、微々たる程度。

たとえ運や奇跡が起こったとしても、特別大きなものでなければいけません。

ゼロに近い可能性にかける必要があり、ギャンブル的要素が強くなります。


一発逆転を宝くじで狙っている方におすすめ記事
確率はどうなのか?わかりやすく解説


適正以上のリスクをとった失敗談

1. 株式投資の失敗談/30代サラリーマンAさん

Aさんは30代で資産運用に興味が出てきて株式投資をスタートしました。資金は貯金から準備した100万円です。銘柄の研究はそれほどできていなかったので、誰でも知っている大企業の株式を買い付けました。株式での儲けも狙っていましたが、その企業の株主優待制度がとても魅力的だったので、そちらも楽しみにしていました。

購入時、会社の業績は少し悪化しており、購入後も回復は厳しい状況でしたが、大企業であり長い目で見て業績が持ち直すことを期待したこと、株主優待への期待があったことからそのまま保有をしていました。しかし残念ながら投資先の企業は倒産。Aさんが100万円で購入していた株式の価値はゼロとなり、今は電子株券なので紙クズにもなりませんでした。ちなみに、この会社が再建されて再上場しても全く違う株として上場されますので、Aさんの株に価値が戻ることはありません。


2. 不動産投資の失敗談/40代サラリーマンBさん

サラリーマンのBさんは、これから先の年金は期待できないため、毎月の家賃収入を老後資金にしたいと考え、不動産投資をスタートしました。投資の対象は新築のワンルームマンション。金融機関から借り入れをし、家賃から返済をしていくプランです。

毎月の家賃収入を投資用ローンの返済や管理代行手数料や建物管理会社に支払う管理費・修繕積立金にあてる計画だったのですが、実際は思ったほど家賃の設定を高くすることができませんでした。

そのうち固定資産税などの出費もあり、家賃収入だけでランニングコストが賄えず、毎月の収支が赤字となりました。給与所得と合算しても確定申告をしても節税分以上の出費が続き、売却を考えました。ところが購入価格どころかローンの残債分の価格でも売れず塩漬け状態になり、赤字が毎月続く状態になってしまいました。

3. FX投資の失敗談/20代共働き女性Cさん

インターネットやテレビで盛んにCMをしていたFX(外国為替証拠金取引)に興味をもったCさんは、共働きということもあり、自分のお小遣いと結婚前に貯めていた200万円を使って取引をスタートしました。

FX取引は簡単にいうと二つの通貨で取引を行い、通貨が上がるか下がるかを予想するものです。株式で投資をスタートするにはまとまった資金が必要ですが、FXでは4~5000円程度の少額でスタートできます。スマートフォンのアプリで、平日なら24時間の取引ができるのでゲーム感覚で取引ができます。そしてFXの大きな特徴の一つに自分の資金以上の取引ができるレバレッジ機能があります。レバレッジ取引とは、簡単にいうとFX会社にお金を借りて取引を行うことです。

レバレッジを使うと手持ち資金以上に取引を行えるため、大きな利益を目指すことができます。一方で損失が出た場合もレバレッジに合わせて損失額が大きくなります。Cさんの場合は200万円を使い切っただけではなく、レバレッジで大きく膨らんだFX会社への損失も支払うことになってしまいました。


物事のリスクを考えるときに気をつけること

  1. どんな『リスク』が存在するのか、事前に確認する
  2. どの程度『リスク』を受け入れることができるのか、自分の許容レベルを把握する

経験を重ねると、『リスク』を冷静に判断することができるようになります。加えて、新聞や雑誌、セミナーなどで知識を深めることも可能になります。『リスク』のとらえ方は千差万別ですが、もし今まで危険だけだと思い込んで回避してきたのであれば、付き合い方を見直すチャンスかもしれません。

会社員をしながらブログがおすすめ(適正なリスク)


  • 1.個人で情報発信できるメディアが持てる ブログをもつということは、大きく見ると 「一人の経営者になること」 と同義です。
  • 2.未経験でも始めやすい ブログは、未経験のの初心者でも始めやすいというメリットがあります。 …
  • 3.費用がほとんどかからず、手軽に始められる 。
  • 4.誰かの役に立てた実感を得やすい …
  • 5.スキマ時間を使える …
  • 6.ブログを書くために勉強するようになる …
  • 7.本業×副業(ブログ)の相乗効果がすごい …


ブログを始める方、始めたい方はこの記事を確認!


まとめ


一攫千金、一発逆転は再現性がかなり低いので目指さない!



・どんな『リスク』が存在するのか、事前に確認する
・どの程度『リスク』を受け入れることができるのか、自分の許容レベルを把握する


会社員や主婦の方におすすめなのが「ブログ」。
理由:維持管理費用が安く、失敗(記事の更新するのを諦めた場合)しても損失が少ないため。


ブログ村に参加中です!ポチっとすると喜びます( ´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【この記事を書いた人の自己紹介】

タイトルとURLをコピーしました