ブログを辞めたい!挫折感をなくしたい!どうしたらいいの?その原因を調査

ブログ活用法
この記事を書いた人

このブログは、日常に潜む魅力を発信する雑記ぶろぐです。読者の皆さんに分かりやすく伝わってしまう内容です。(笑)
 私の思いをまとめるなら『考え方を変えることで、一人ひとりの人生は絶対に豊かになる。』 この一言です。頑張って記事を書いています。
 どうか一度、ご覧くださいね!

ブログを開設してときは、これで私も稼げる・・・6ケ月・・・1年・・・

あれ?何故?全く稼げない。挫折しそう・・・


そんな方に学んで欲しい記事です。


ブログを辞めたい、挫折感をなくしたい、そのためにはどうする?

今日も学びのスターート!


どうしてブログをやめたのか?

「苦労して書くわりには収益が出なかったから」
「アクセスが伸びず売り上げも伸びません」
「費やした時間に対してリターンが少なく、自分には才能がないと感じたため」


ブログを続けた期間人数
半年以下51人
6~12カ月19人
1年~2年21人
2年~3年5人
3年以上4人
合計100人

51%が半年以下で辞めている

ブログを収益化させるには、最低でも半年~1年は頑張る必要があるとよく言われますが、それを待たずに辞める人が多いです。

挫折の原因


挫折の原因①:稼げないから

開始1年未満の70%は収入が0円。

3年以上でやっと1~3万円稼げる人が増加します。

「かんたんに稼げる」と思うのが間違いなんです。

ブログで稼ぐには集客が必須!その方法とは?
詳細はこの記事・・・


挫折の原因②:アクセスが増えないから

100記事も300記事も書いてるのに、アクセスがまったく増えない!

検索トップの記事があるのに、アクセスが増えない!

これ、マジでメンタル大打撃ですよね。。。

アクセスを集める一つの方法としてドメインパワーがあります。
ドメインパワーって何?どうすればいいの?
その疑問を解決はこの記事に・・・


挫折の原因③:記事のネタが枯渇したから

ブログを立ち上げたけど記事がまったく増えない。

そんな悩みを抱えるブロガーも多いです。


挫折の原因④:他人と比較してしまうから

SNS(特にX「旧Twitter」)を見すぎると自己嫌悪に陥ってしまいませんか?

あの人は月収300万なのか、、、

このブログは500万PVもあるのか、、、

つい、自分と比較してしまいますよね。


ブログを継続するコツ


具体的な目標を立てる

ブログを継続していくには、目的・目標をしっかりと設定することが大切です。

物事を継続していく上で、目的・目標の設定は欠かせません。モチベーションを維持するために、どんなものでも良いので設定しておきましょう。

たとえば、副業での収益化を目指すなら以下の通りです。

目的:ブログを副業にする
目標:6ヶ月までに月収1万円を稼げるようにする

設定する際は、目的を一つに絞ります。目的が複数あるとやるべきことが複雑化し、集中するのが難しくなります。やり遂げて達成感を得るためにも、ハードルを上げすぎないことが大事です。そのため、大きな目標だけでなく「毎日4時間ブログ作業に費やす」や「1週間で1記事完成させる」など達成しやすい小さな目標を設定するのも有効でしょう。

具体的な目的・目標を設定して、モチベーションを維持するのもブログを継続するコツです。

完璧を目指さない

ブログを継続していくには、ブログ記事で完璧を目指す必要がないことを理解しておくのも大事です。

ブログは書籍とは違い、書き直しが簡単にできます。長時間かけて完璧な記事を目指すより、公開してから読者の反応を見て改善していく方がはるかに効率的です。

また、少し厳しい言い方になりますが、ブログを始めたばかりであれば、読者の期待値は皆無であると考えていいでしょう。逆に、低品質な記事を掲載しても大きな損失はないとも言えます。むしろ、最初のうちは経験を積む意味でも記事を継続して発信していく方がメリットは大きいはずです。

ただし、低品質記事ばかりでは上位表示を獲得することができません。ブログを継続しつつ、定期的に公開済みの記事のパフォーマンスを確認することも大切です。

ブログの長所を活かし、修正を視野に入れて積極的に発信するのもブログを継続するコツです。

最初は収益化にこだわり過ぎない

収益化を急がないのも、ブログを継続する上で大事です。

先述した通り、ブログ運営初期はほとんど稼げません。これは、現在高収入を得ているブロガーたちにも、ほぼ当てはまります。

たとえば、高収入を得ている現役ブロガーでも、ブログを始めて半年間は月収1万円も稼げなかったという話はざらです。またブロガー全体でも「収益1万から5万円」の収益アップよりも、最初の「収益ゼロから1万円」を達成する方が難しいという話をよく聞きます。

ブログ開始時の収益の低さは、ほぼすべてのブロガーが通る道です。すぐに高収入が得られると誤解して、収益にこだわると挫折する可能性が高くなります。

最初はスキルアップや勉強の時期と割り切るのも、ブログ運営を継続するコツです。

執筆スケジュールを立てる

執筆スケジュールを立てることも、ブログを継続する上で大切です。

ブログ運営は1人作業なので、制約がないと何かと理由を付けて後回しにしてしまいがちです。ブログ作業をスケジュールに入れることで、あらかじめ作業時間を確保しておきましょう。

たとえば、副業で行うなら次のように予定を組みます。

通勤・スキマ時間:執筆案の作成
20時~23時:執筆作業+アップロード

予定を決めておくことでブログを習慣化できます。慣れてくれば、定期更新もしやすくなり、読者のリピーター訪問も狙いやすくなるでしょう。

執筆スケジュールを立てて、時間を確保するのもブログを継続していくコツです。


ブログの収益化以外のメリット3つ


1. 仕事や趣味の質が高まる

一つ目のメリットは、仕事や趣味の質が高まる点です。

ブログにアクセスを集めて収益化をするには、読者に役立つ質の高い記事を作る必要があります。

質の高い記事を作るために、ブログのジャンルについて改めて勉強したり、実際に体験したりしているうちに、自分自身もそのテーマについてより詳しくなっていくでしょう。

もし仕事や趣味のジャンルでブログを運営していれば、読者に向けて記事を書きながら自身の生活の質も高めることができます。

2. ライティングスキルが身につく

二つ目のメリットは、ライティングスキルが身につくところ。

正しく伝わりやすい文章を書く能力は、さまざまな場面で役に立ちます。

  • メールやテキストメッセージの作成
  • プレゼンテーション作成
  • 社内アナウンスの文章作成
  • 部下への指示書

どんな仕事をしていても、文章を書く機会は必ずあるでしょう。

ブログで分かりやすい文章を書く力をつけておけば、さまざまな業務を円滑に進められるようになります。

3. Webライターなど他の副業にもつながる

ブログで培ったライティングスキルは、Webライティングなど他の副業にもつながります。

Webライティングの副業では、企業などのメディアに公開する記事を書き、その対価として報酬を受け取ります。

ブログと違って作業したことがすぐにお金につながるうえに、企業がどのようにメディアを運営しているか学ぶきっかけにもなるでしょう。

まとめ

・収益目的の人は挫折しやすい!
・目標は低くする。
・ブログは楽に稼げると思っているひとは要注意!


【動画で再度確認、ブロガーは楽できると思うと挫折します】

ブログ村に参加中です。ポチお願いします(*´ω`)

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ
にほんブログ村

【この記事を書いた人の自己紹介】

タイトルとURLをコピーしました