約8割がテレワーク導入前以下の労働時間であるにも関わらず、「テレワーク不調」を感じる人が増えている現状があるのをご存じでしょうか。
また、それによって業務効率も低下しているようです。
何と!!テレワーク導入後、約3人に2人が何らかの不調を感じているようです。
今日は、テレワークに適した最適な椅子について勉強します!
ではスタート!
テレワーク不調ランキングの上位は?
第1位「肩こり」(41.6%)
第2位「腰痛」(28.3%)
また、テレワーク導入前と比較して「肩・腰等の痛み」が悪化した人は約6割に上るんです。
主な原因である「肩・腰等の痛み」を訴えている人の約4割が仕事の業務効率低下につながったと回答しています。
長時間同じ姿勢をとり続けるリスク
私たちのからだは、常に重力の影響を受けています。
重力に逆らってからだを支える筋肉の力があってこそ、さまざまな姿勢を保つことができるのです。
椅子に座る、立ち上がる、荷物を持ち上げるといった普段なにげなく行っているさまざまな動作は、筋肉の支えなしには維持できません。
ところが、同じ姿勢を続けていると、筋肉が緊張したままになるため、疲れや血行不良による腰痛が出やすくなります。同じ姿勢が続く場合は、こまめに休息をとり、ストレッチをするなどして、からだをほぐしましょうね。
からだをゆがませるNG習慣
- 椅子に座ったときに、つい足を組んでしまう
- 床に座ると、いつも決まった方向に横座りをする
- 片足に重心をかけて立つ
- 前のめりの姿勢でスマホを操作する
- 寝転んでテレビを見る
和室やフローリングで座る方にオススメ
座布団を使うと、座り心地を良くしたり体にかかる負担を軽減するというメリットがあります。座るだけではなく、寝転ぶときのクッションや、枕として使うこともできます。
長時間座るときには背中や腰に負担がかからないように、正しい姿勢を保ちやすいタイプもあり、腰痛対策にもおすすめ!
そんなフローリングや和室でも使える、座るのに楽な座布団があります!
こちら・・・
薄いクッションで床に座り続けると、正しい姿勢を続けることが難しくお尻や腰に負担が掛かってしまいます “雲のやすらぎ クッション座布団”では、こだわりの極厚20cmの5層構造で自然と正しい姿勢になり、長時間のテレワークも楽に行うことができます。
絶妙な高さと硬さであぐらでも快適で正しい姿勢に♪
~こんな方におすすめ~
・ローテーブルでも快適にテレワークをしたい方
・自然と楽に正しい姿勢で座れるようになりたい方
・床に長時間座ることが多く、腰痛にお悩みの方
・床座りだと足がしびれてしまう方
自然と正しい姿勢になる~5つのこだわりポイント~
(1)丁度良い高さの5層構造で20㎝の極厚ボリューム
(2)体圧分散させて腰の負担を軽減
(3)底付き感無しの座り心地!2種類の高反発ポリエステルを採用
(4)防水性を備えて肌触りの良い撥水生地を使用!
(5)国内製造で耐久性抜群!お子様にも安心の基準値クリア
デスクワークする方にオススメ
パソコンを使った業務は手作業になるので、肩がこってしまうというのはなんとなくわかる気がするのですが、なぜ、腰痛も?と思われる方も多いと思います。
立っているときは、腰以外にもひざや股関節、足首などの関節がクッションの役割をしている為、負担が分散されているので、立っている時よりも座っている時のほうが、負担が大きいと言われています。
普通に座っているだけで、立っている時より約40%も腰の負担が増加し、また、背中や腰を丸めるような座り方をすると、なんと約95%も腰への負担は増加するそうです。
なので、仕事や日常生活で座っている事が多い方ほど、腰痛になりやすいと言えますよね。
ちなみに、腰の負担が一番少ない姿勢は仰向けで寝ている時です。仕事中に寝る事はできませんが…
仰向けの姿勢は、立っている時の1/4の負担しか掛かっていません。
GTRACING(ジーティーレーシング) とは?
GTRACING(ジーティーレーシング)は、中国で2011年に創業されたゲーミングチェアメーカーです。年間100万台以上のゲーミングチェアを製造しており、世界各地にシェアを伸ばしています。
他の老舗メーカーのチェアが3~5万円台なのに対し、GTRACINGのチェアは1~3万円台と、あまり予算のない方でも手の届きやすいゲーミングチェアを展開しているのが特徴です。
GTRACING(ジーティーレーシング) すべてのモデルに共通するポイントは8つあります。
(1)推奨身長155~185cm、アジア人の体格向けのサイズ感で作られています。
(2)頭と首を支える「ヘッドレスト」がついています。
(3)腰を支えて、正しく疲れにくい姿勢をキープする「ランバーサポート」がついています。
(4)背もたれを135~170度まで傾けられる「リクライニング機能」がついています。
(5)椅子の骨格は、人間工学に基づいて作られた「3D立体成型」のスチールフレームで出来てお り、頭部、肩、腰、膝をしっかり支えます。
(6)チェアの本体重量は24kg前後です。
(7)100~136kgの重さに耐えられます。
(8)座面の高さを上下に調節できます。
GTRACING(ジーティーレーシング)の魅力はこちら
まとめ
世間一般に言われる座り方は・・・
① 背もたれにもたれないように浅めに座る
② 膝や股関節は90度くらいの角度にする
③ 骨盤を立てて、坐骨で座る
④ 頭が上から糸で引っ張られるイメージで背筋をピンッと伸ばす
⑤ 肩の力を抜き、顎を引く
一般的な腰痛(ヘルニアやギックリ腰等が原因でないもの)の場合、多くの方が骨盤回りの筋肉(特にお尻の筋肉)とハムストリング(太ももの裏の筋肉)が凝り固まっている事が多いと言われています。
ストレッチによって腰痛を改善することも大切なんですよ!
柔軟性に関する記事ここで詳しく紹介しています。ぜひ、ご参考に!
ブログ村に参加中です!応援よろしくお願いします。
【このブログ記事を書いた人の自己紹介】