就職したけど・・・なんかやる気が無くなった~!
はあ~!憂鬱!会社に行きたくないな~
やる気に満ち溢れた新入社員の皆さんに突然襲ってくる
ご、ご、五月病!
そんな新入社員さんに襲う五月病と打開策を勉強しますね!
今日もスターート!
五月病に関するアンケート結果
チューリッヒ生命が2018 年4月に、現在のビジネスパーソンが抱えるストレスについての調査を全国の20歳~59歳・合計1,000人に実施。
その中で、「5月病」に関するアンケートも独自に行われました。
「これまでに5月病になったことがあるか」との質問・・・
男性は21.6%、女性では25.0%が「ある」と回答。
全体で23.3%が「ある」と回答し、約4人に1人が「5月病」を経験しているとの結果が明らかになりました。
年代別で見ると、男性で「5月病になったことがある」と最も多く回答した年代は、28.0%の「30代」。次いで23.2%の「20代」、21.6%の「50代」。
一方、女性では39.2%と「20代」が最も多く、24%の「30代」、20.0%の「40代」と、こちらは年代が高くなるにつれ、割合が下がる傾向にあることがわかりました。
特に驚くべき結果は、20代の女性の約4割が「5月病」を経験しているということです。
「5月病になったと思われる原因」について尋ねたところ・・・
男性は36.1%、女性は38.4%と、男女ともに1位が「入社」
という回答が出ました。
20代の女性は、入社により慣れない仕事に直面することで、大変だと感じている人が多いという状況が伺えますね。
5月病になりやすい人
・悩みなどを周りに相談せず一人で抱え込みやすい人
・そもそもストレスに対処した経験に乏しい人
・責任感が強く真面目で融通が利きにくい人
症状は?
五月病は、かつては大学の新入生に多いといわれていました。
しかし最近は、新社会人や、職場環境が大きく変わった社会人の人たちによく見られるようになってきたといわれています。
五月病のような症状が出ている方はきっとこんな経験や思いが強いのではないでしょうか?
詳しい内容の記事はこちら・・・
記事の内容を読んでどうでしたか?
正論は分かったよ!けど嫌なものは嫌なんだ!
理想はそうかもですが・・・できないから悩んでいるんです!
そう・・・心の傷は深いのです・・・
じゃ~転職しちゃいましょうか?
フリーランスか?転職するか?
フリーランスを目指す人
会社なんて面白くない!フリーランスを目指そうかな!
ネットでは・・・
みなさん!フリーランスは簡単に稼げます!
私はこれで月100万円の収入を得ています!
今は月50万を稼いでいます!
フリーランスって素敵!
と・・・
もしかして・・・フリーランスになれば私も・・・一躍、稼げる!!
会社員よりフリーランスが一番だよね~
と思ったことはありませんか?
本当にそうなのでしょうか?
楽して稼げる=フリーランス
ではありませんよ!
フリーランスを目指すことは悪い事ではありません。
しかし、短絡的に現状が嫌だから・・では、決してフリーランスの道を選んでも成功しません。
フリーランスを目指す前に特に注意してほしい点をまとめた記事があります。
一度、ご覧あれ!
転職を目指す人
ここの会社は私にむいていないな!
転職したいな~!
Bさん、まだ早いよ!
入社して1ケ月で転職しても、世の中甘くないよ!
やっぱり、この会社で頑張らないといけないんですかね!
と・・・
会社を辞めることを止める会社の同僚は多いです!
それは、学生から社会人になって、社会スキルを学んでいない中で転職することは、採用する側も・・・
B子さんが1ケ月で辞めた理由はなんですか?
わが社で活用できる誰にも負けないスキルはお持ちですか?
など、学生時代に苦労していた就職活動の再来になる可能が大
転職するために辞めてしまったら・・・収入なしでアルバイトをしながら生活する可能性もある。
だったら、考え方を変えてみましょう。
就職した会社で、お給料を頂きながら学べるスキルを得た方が絶対お得!
会社員の魅力について書いた記事があります。一度、魅力を探してみてくださいね!
今の会社でスキルを学んで自信をつけたら、就職活動!
就職の時期ややり方が分からない方にオススメの記事です。就職活動の前に確認してくださいね!
まとめ
・悩みなどを周りに相談せず一人で抱え込みやすい人
・そもそもストレスに対処した経験に乏しい人
・責任感が強く真面目で融通が利きにくい人
そんな人は・・・
会社に行くのや~~めた!
はあ~!憂鬱!病院へ行こう
となる危険性大!もう一度、記事を見直してくださいね!
ブログ村に参加中です!ポチすると喜びます!
【この記事を書いた人の自己紹介】
主な症状としては、無気力・不安感・焦燥感などがあげられます。
こうした症状は、うつ病とよく似ています。
うつ病との違いは、うつ病が、原因不明のストレス要因によって発症することがあるのに対して、適応障害は、生活・職場環境などの外的なストレス要因で発症します。