【目指せ!体美人】オートミールの魅力・レシピを紹介しています!

健康・筋トレ系
この記事を書いた人

このブログは、日常に潜む魅力を発信する雑記ぶろぐです。読者の皆さんに分かりやすく伝わってしまう内容です。(笑)
 私の思いをまとめるなら『考え方を変えることで、一人ひとりの人生は絶対に豊かになる。』 この一言です。頑張って記事を書いています。
 どうか一度、ご覧くださいね!

RioMay
RioMay

毎朝、オートミールを使って食べると健康にもダイエットにもお肌にもいい。
そんな「オートミール」の効果を紹介します。


今や健康ブーム、フィットネスブームの影響により「オートミール」の需要が拡大傾向にあるようです。

なぜ、そんなに人気であるのか、オートミールを使ったレシピは?


そんな疑問を解決。


今日も勉強のスターート!


オートミールが大人気

日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼっているようです。この急拡大は、オートミールをごはんのようにアレンジして食べる「米化」が浸透し始めていることが要因です。


オートミールを食べた後の効果

オートミールは、米やパンより食物繊維の量が多め。 水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維の2種類をバランスよく含む食品です。 

おなかの調子を整えて便秘の予防・改善に役立つだけでなく、血糖値やコレステロールの上昇を抑えて糖尿病や動脈硬化のリスクを低減させる効果もあります


オートミールってどんな食べ物?

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工した食品です。オートミールの原料である燕麦は、オート麦、オーツ麦、カラス麦とも呼ばれます。

小麦・イネ・トウモロコシ・大麦・ソルガムに次いで世界で6番目に生産高の多い穀物なのですが、その最大需要は馬を主とする飼料。実が硬く、また、小麦のようにそのままパンにできないため、主食としては扱いにくかったのです。

しかし、1870年代に燕麦をフレーク化する技術がアメリカで発明されたことで、手軽に調理できるオートミールが誕生。食品メーカーが大量生産をはじめ、全米へ急速に広まりました。

栄養成分表示[1食(30g)あたり]

エネルギー111kcal
たんぱく質4.4g
脂質2.0g
炭水化物20.58g
糖質17.28g
食物繊維3.30g
食塩相当量0.0g
カルシウム15mg
1.4mg
ビタミンB10.11mg
ビタミンB60.05mg
ビタミンE0.2mg
水溶性食物繊維1.85g
不溶性食物繊維1.45g

(日本食品製造合資会社「日食プレミアム ピュアオートミール」)




【参考動画:オートミールの効果とは?】


オートミールを使ったレシピ

ヘルシー!卵オートミール粥

ヘルシー!卵オートミール粥

材料(1人分)

作り方

  1. オートミール、水、顆粒鶏がらスープの素を入れて、600W1分レンジでチン
  2. 溶き卵を入れて、さらに600W1分レンジでチン
  3. お好みでネギを散らす
    お好みでごま油を垂らす
  4. 完成

塩昆布と枝豆のおにぎ


材料(1人分)

作り方

  1. 枝豆は自然解凍しておきます。
    (一回洗うと早いです)
    オートミールを耐熱皿に入れて水を回し入れます。上にさやから出した枝豆を乗せて、600wラップなし1分加熱します。
  2. レンジがおわったら、塩昆布も入れて全体に混ぜます。
  3. 手の平に塩をつけて、おにぎりを握って完成です。直ぐに食べない場合はラップに包んで下さいね(乾燥しやすいので)
  4. ごはん茶碗にラップを握れる大きさに敷いておきます
  5. レンチンして塩昆布まで混ぜたオートミールを、ラップを敷いたお茶碗の中へ入れます。
  6. 入れたらラップを寄せてそのまま握れば完成です。
  7. 表面に塩気が有った方が美味しいかなとは思います。

朝食に最適・卵かけオートミール

材料(1人分)

作り方

  1. オートミールを大さじ5杯、ミキサーに入れます。
    水分は無しでOK!
  2. 5秒ほどミキサーにかけます。
    やりすぎると粉々になってしまうので、少し形が残るくらいがベスト!
  3. 少しくらい形が残ってると美味しいです。
  4. 200mlほど水を入れて、電子レンジ500wで2分ほどチン!
    ミキサーにかける前の状態だと4分はかかるので、時間も短縮
  5. ミキサーにかける前と後で比較!
    かけた後のものは、食感はまさに「おかゆ」!
  6. 毎朝、納豆+卵を乗せて食べてるとおいしい

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ケロッグ オートミール(800g*6袋セット)【ケロッグ】
価格:4812円(税込、送料別) (2022/9/18時点)


オートミールおから蒸しパン

【グルテンフリー】オートミールおから蒸しパン

材料(1人分)

  • オートミール30g
  • おからパウダー10g
  • ベーキングパウダー2g
  • 1個
  • ラカントお好みで

作り方

  1. オートミール、おからパウダー、卵、ベーキングパウダー、ラカントを入れてよく混ぜる。
  2. タッパーなどに移し替える
  3. 電子レンジ600Wで2分半!
  4. 完成!

バナナシナモン、あったか蜂蜜オートミール

バナナシナモン、あったか蜂蜜オートミール。

材料(1人分)

  • オートミールカップ2分の1
  • 牛乳カップ1.5
  • バナナ2分の1本
  • 蜂蜜大匙1
  • シナモンひとつまみ
  • お好みでメープルシロップ

作り方

  1. ソース鍋にバナナを細かく刻んで入れます。
  2. 弱火でバナナをやわらかくしていきます。マッシャーなどでつぶしてあげます。
    そこにオーツ、ミルクを入れます。
  3. 弱火でことこと、かき混ぜながらお好みの加減までゆでます。
    どろどろふわっとなるくらいまで5分混ぜます。
  4. 蜂蜜を加えて、シナモンをふり、かき混ぜてからシリアルボールに盛り付けます。
    お好みでメイプルシロップをどうぞ。


さらに健康志向を目指す

野菜の栄養素は知っているけど、一体、どんな効果があるの?
野菜のメリット・デメリットを分かりやすく書いた記事です。


人が生きていくうえで必要な水。
水がどれだけ重要であるかを書いた記事です。
ぜひご覧くださいね。


【このブログ記事を書いた人の自己紹介】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました