【ギフテッド】の見分け方!子どもの隠れた才能を見抜く力を学びましょう!

あるある子育て悩み
この記事を書いた人

このブログは、日常に潜む魅力を発信する雑記ぶろぐです。読者の皆さんに分かりやすく伝わってしまう内容です。(笑)
 私の思いをまとめるなら『考え方を変えることで、一人ひとりの人生は絶対に豊かになる。』 この一言です。頑張って記事を書いています。
 どうか一度、ご覧くださいね!

Aさん
Aさん

あいつ、滅茶苦茶、才能があるな!


B子さん
B子さん

IQが極端に高いのはなぜなの?


こんな風に思ったことはありませんか?
持って生まれた才能はあります。



ギフテッド」と言われます。



今日は、「ギフテッド」について勉強しましょう!



ではスターーート!



ギフテッドの意味

一般的な人々と比較して先天的に顕著に高い知性と深い共感的理解、高い倫理観、強い正義感、博愛精神を持っている人々を指す。
知的才能。これらの定義は世間的な成功を収める、収めないに関わらない。

また、目立つことを避けようと故意ないし無意識的に怠け者や優秀でない者、天然な性格を演じることで社会に溶け込もうとする傾向が報告されている。

発見は困難とされ、診断には高度な専門知識を必要とする。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


ギフテッドの9の特徴

特徴①成績が優秀とは限らない


基本的にギフテッドの人は「挑戦し達成すること」に喜びを感じるので、学校の勉強についても学問の達成を目指し成績も上がる可能性は高いです。しかし、挑戦したいものがないときは勉強しようとはしません。そのため、成績が優秀とは限りません。



特徴②好きなことにのめり込む


ギフテッドの人は、興味を持ったものに対して相当な熱意をもちます。その興味は長期に渡り、日々向き合い続けます。例えば将棋が好きな場合、将棋の戦略を考えることに疲れたので、休憩で将棋を指す、という人もいます。



特徴③繊細な性格


ギフテッドの人はとても繊細な性格をしているため、激しい感情を表すか奥に秘めている場合が多いです。神経感覚の敏感さから、とても情熱的で、些細なことで傷ついたりします。ストレスも感じやすいため、外に向けて怒りをぶつけることもあれば、胸の内に秘めて殻に閉じこもるという人もいるそうです。



特徴④繊細な感覚を持っている


ギフテッドの人は、味、音、匂い、触感など五感が敏感です。その反応として、食べ物の好き嫌いが激しかったり、着ている服のタグが首に当たるのがとても気になる場合があります。繊細な面はコミュニケーションでも、叱責されたことに対して必要以上に落ち込んだり、人の嘘に傷つく場合も多いです。


特徴⑤コミュニケーション能力が低い


ギフテッドの人は、読み書きに困難さをもっている場合や、対人関係を築いたりコミュニケーションが苦手だったりすることもあります。


特徴⑥幼少期はひとりの場合も


ギフテッドの人は、心や体が不均衡な速度で発達します。そのため、同年代の子供の中で浮いてしまう子も。また、ほかの子と行動や考え方が違っていたりするので、1人で多くの時間を過ごす人も多いです。



特徴⑦身体と心のバランスが取れない


頭がとても良いため、学習では何年も先のことができてしまい、心の成長は追いつかないということが起こります。身体機能の伸び方についても同じことがおこりますが、成長していけば次第にバランスが取れるようになっていきます。



特徴⑧独自の学び方がある


ギフテッドの人は、独特な思考回路を持ちます。そのため、一般的な方法では学べません。自由な学習方法がとれる環境必要なのです。独学によって急速に力をつけていくので、周りの環境づくりも必要です。



特徴⑨正義感が強い


ギフテッドの人は、世界に目を向けて解決しようとするので、一貫性のない理論的ではないことが許せません。理論的に、社会や環境に対して考えます。弱い者いじめや理不尽な圧力を嫌がることも多いです。


ギフテッドの子どもの悩み


ギフテッドの判定方法


アメリカではギフテッド特別プログラムを受けさせる子供を判別するため、以下のような方法を採用しています。


特定分野で特別な才能を持っているかどうか

アメリカ連邦政府の定義にある領域のうち1つでも明らかに高い能力を示す場合は、ギフテッドの可能性があります。また、前述のギフテッドに共通の特徴が見られるかどうかも判断材料になります。

学力テストの結果

ギフテッドの才能は言語や数学に顕著に表れるため、ギフテッドは学業優秀であることが多いです。したがって、アメリカでは学校の成績や学力テストの結果も判断材料にしています。

IQテスト

ギフテッドの判定方法としてWISC-IVというIQテストがよく使われます。通常、IQ130以上の人をギフテッドと判定します。

専門家の診断を受けよう

ギフテッドかどうか簡単に判定できるサイトもありますが、正確な判定には、学校の先生や臨床心理士、ときには小児科医などの専門的な判断が必要です。「この子は才能があるのに、学校では問題を起こしてばかりいる」「好きな勉強をしているときは目を輝かせているのに、学校の勉強となるとつまらなさそう」など、気になることがあったら1度専門家に相談してみてください。


親がするべきこと

枠に囚われることなく様々な経験をさせる

幼い頃から多くの子どもがするような遊びには興味を示さず、難しい図鑑を眺めるのが好きだったり、ミニカーを走らせて遊ぶよりミニカーの構造に興味を示したりと、みんなと違うことに戸惑う親も多いようです。

友だちには「変わった子」、学校の先生からは「扱いにくい子」という印象を持たれてしまい、周囲から浮いてしまう子もいます。


学校ではみんなと同じことをするという環境に置かれることが多い分、家庭では「普通」「年相応」というような枠を外してあげましょう。


ギフテッドの子どもは興味のあることに夢中になって取り組むと、どんどん能力を発揮していきます。


時には、親が理解できないようなことをしたがるかもしれません。まだ早い、必要がないなどと親目線で決めたりせず、まずは経験させてあげましょう。


ギフテ
ッドの子ども達は、学校ではつまらなそうにしていても、家庭や習い事では生き生きと様々なことに取り組んでいる姿が見られます。多くのことを経験する機会を与え、さらに先へ繋がる環境を作りましょう。

また、ギフテッドの子ども達は、小学生で高校レベルの数学を解いても情緒的には母親を求める年相応な子どもというように、知的能力と精神年齢に大きな差がある「非同期発達」の傾向があります。
そのため、親に理論的に意見を言ってきたと思ったら、母親に抱っこをせがむなどのギャップがあります。意見を尊重し、なるべく要求を受け入れ精神的に満足させることも重要です。



突出する能力を伸ばせる機会を与える

ギフテッドの子どもは新しい課題の飲み込みが早い、一度読んだり聞いたりしただけで覚えてしまうなど、突出した能力を持っています。

学校でも他の生徒より学習速度が格段に早く、出された課題やテストをあっという間に終わらせてしまいます。また、好奇心も旺盛なため、物事を幅広く深く知りたがります。


先生に次々と質問をしたり、高度な課題に取り組みたがったりする子も多く、同級生と同じペースで授業を受けることが難しい面があります。


通常のクラスではギフテッドの子どもの欲求を満たす授業をすることは難しく、授業がつまらなったり、不満を覚えたりする子どももいます。


担任がギフテッドの子どもを理解をし、別の課題を用意するなどの対応することが理想ですが、2017年に東京渋谷区が公教育としては初めてギフテッド教育を実地し始めたばかりの日本では、対応が出来ない学校や教師の方が多いでしょう。


そのため、家庭で子どもが能力を伸ばす機会を与えることはとても大切です。子どもがやりたいと言ったことはどんどんやらせましょう。


興味を持ったものは習い事をさせたり、イベントに参加したりすることもおすすめです。難しそうなことでも、ギフテッドの子どもはどんどん学んで行くのでチャレンジさせましょう。


また、夢中になると時間や周囲が見えなくなるほど集中しますので、好きなときに好きなだけ取り組め、自分のペースでどんどん先に進められる、良質なオンラインプログラムもおすすめの学習方法です。



ギフテッドを理解する

ギフテッドの子どもを持つ親は、幼少期から注意深さやこだわりの強さ、言葉の早さなど、他の子どもとの違いを感じます。幼稚園や学校で学習能力やIQの高さを指摘され、ギフテッドと気づく親も多いようです。

ギフテッドと一言でいっても特徴や才能は、子どもによって異なります。個性が強く周囲になかなか理解しもらえない面もあるので、ギフテッドの子どもの支援は親の理解がとても重要です。


ギフテッドの子どもは、身体、精神的な発達よりもはるかに速い速度で認知的に発達します。優れた認知能力により、年相応の精神的発達では対処しきれない情報に気づき、感情的に不安定になることがあります。


そのため、親が子どもの持って生まれた能力や発達の違いをしっかりと認識し、子どもをサポートする適切な行動が必要不可欠になります。


精神年齢は年相応でも、言葉の理解力は数年上回っている。算数の授業は驚くほど集中しても、通常は教室で静かに座ることが苦手というようなギャップがある子も珍しくありません。
さらに、ギフテッドの子どもは得意な分野を驚くほどの速さで学習していきます。そのような子どもが年相応のクラスに上手く適応できない可能性があること、成長と好奇心を妨げられることは大きなストレスとなることも理解しましょう。


近頃はギフテッドの子ども達を支援する団体が増えており、様々な情報を得ることができます。ギフテッドの子どもの育て方に悩んだ時は、問い合わせてみてもよいでしょう。


ギフテッドとよく間違われやすい発達障害について理解することも、ギフテッドを理解することに繋がります。



ギフテッドの有名人

北野武

芸能界の大御所である北野武さんは、芸人や映画監督、俳優、芸術家として世界的に有名です。IQは132といわれており、天才的な才能を発揮しています。
5人兄弟の末っ子として生まれた武さんは母親の大きな愛情を受けて育ちます。裕福な家庭ではありませんでしたが、教育熱心な母親は必死に働きながら、子どもたちにしっかり教育を受けさせます。
2人の兄と同様、武さんも明治大学に入学し母親の夢を叶えます。しかし、独り立ちしたいと大学を退学し、職を転々とした後、芸人修行を始めます。
母親の夢は壊してしまいましたが、その後、漫才師として大成功を収めます。母親の大きな愛情と強い結びつきが、肯定感を育み才能を開花させたのかもしれません。


所ジョージ

マルチタレントとして活躍する所ジョージさんは、頭の回転の速さや言葉のセンスを感じます。IQは138と高く、音楽や芸術的な才能も兼ね備えています。
芸能界に入るきっかけとなったシンガーソングライターなどの音楽活動やユニークなイラストなどが知られていますが、身の周りにあるものをリメイクした作品も人気があります。
小学校時代はプラモデル好きなインドアな少年、中学校はスポーツ好きなアウトドア派になり、高校時代はスポーツとバイト生活。
大学では一度も授業に出席せず部活動に夢中になり退学してしまうなど、ギフテッドの特徴が見られます。型にはまらない自由な生き方が、生まれ持った才能を最大限生かす結果となったのでしょう。


大川翔

5歳の時にカナダに移住した大川翔さんは、1年生の時のリーディングはクラスで最下位でしたが、英語の本を大量に読みリーディングは最上位のグループに昇格したそうです。
9歳のときにギフテッドと認定され、12歳で中学を飛び級し高校に進学。14歳でブリティッシュ・コロンビア大学、マギル大学、トロント大学などカナダの名門5大学に合格し話題になりました。
母栄美子さんは、常にテーブルの上に地球儀と地図を置き、幼い頃から読み聞かせや親子で計算バトルなどをして、子どもとのコミュニケーションの時間を大切にしていました。
翔さんは子どもの頃から、認知能力や記憶力、集中力などが飛び抜けていましたが、本人はあまり自覚がなく並々ならぬ努力を続けたそうです。


中田英寿

子どもの頃から類まれな集中力と理解力があった中田英寿さんは、小学校3年生でサッカーを始め、中学3年生でU15日本代表に選抜。その後、すべての年代別日本代表に選出されました。
優れた運動能力に加え、好きなものへの高い集中力と努力が、素晴らしいサッカー選手へと育てたのでしょう。


松本人志

独特な言葉のセンスでお笑いや司会、作家、映画監督、自身の番組の演出を手掛けるなど、多岐にわたって活躍しています。
IQは118と平均より高く、他人と異なる視点や世界観はギフテッドを感じます。



参考関連記事





まとめ

ギフテッドとは?

一般的な人々と比較して先天的に顕著に高い知性と深い共感的理解、高い倫理観、強い正義感、博愛精神を持っている人々を指す。発見は困難とされ、診断には高度な専門知識を必要とする。



ギフテッドの判断方法

特定分野で特別な才能を持っているかどうか

学力テストの結果

③IQテスト

④専門家の診断を受けよう



ブログ村参加中です!ポチすると喜びます(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村


【この記事を書いた人の自己紹介】

タイトルとURLをコピーしました